Home | News | Back 増尾好秋Webサイト
 News&Topics Archive
1999~2000年 | 2001年 | 2002年 | 最新Newsへ

過去のお知らせ(トップページとNewsページ記事)です。ライブの記録については Reports ページをご覧ください。

▲上が新しく、▼下が古い

■ 増尾さんのギター紹介コーナー (2000/11/23アップ)

11月の来日中に、増尾さんご愛用のギターや器材について、Sunshine Road さんが取材してくれました。インタビューには管理人も同席させてもらいましたが、なかなか興味深い話が聞けました。記事にするまで時間がかかりそうです。気長にお待ちを...

■ 12月3日(日) 11:45pm~0:55am NHK BS-2スーパージャズナイト (2000/11/22)

11月3日の名古屋ラブリー30周年記念コンサートの模様です。
このコンサートでは、増尾さんは渡辺貞夫スペシャルカルテットのメンバーとして出演しました。

■ 次の日本でのライブは2001年2月 (2000/11/21)

11/3名古屋でのラブリー30周年記念コンサートは大盛況のうちに幕を閉じました。その後、名古屋・東京・横浜のライブスポットで熱いライブが展開され、11/20東京新宿でのライブでツアーは終了しました。

次は、2月上旬に10日間ほどだけ日本でのライブがあります。詳細はSchedule 欄でご覧ください。

■ 2000年は秋にも来日ツアーです!(2000/05/02アップ) (2000/10/17更新)

11月3日)、名古屋にあるライブハウスの老舗 jazz inn LOVELY30周年記念として、
愛知県芸術劇場 大ホールで大コンサートが開催されます。6時間ほどにわたり豪華メンバー
8グループが出場するというもので、このコンサートに出演のため、増尾さんもニューヨークから
かけつけます。増尾さんが参加されるグループのメンバーは、
渡辺貞夫(as)+増尾好秋(g)+鈴木"チン"良雄(b)+村上寛(ds)
です
これは一時期の渡辺貞夫カルテットの再結集です。増尾さんが貞夫さんのグループにいた頃は、ドラマー
は渡辺文男さんだったり つのだ☆ひろ さんだったりしましたが、1970年秋から村上寛さんになり、1971年
2月末にグループが解散するまでこの4人でした(このグループは70年末に解散が決まり、その後は、すでに
入っていたスケジュールだけこなしたようです)。


11月1日にも同じメンバーで貞夫さんのFM番組用にスタジオ録音を行います (これは、
「ナイトリー・ユアーズ」、東京では 「モーニング・アイランド」という、全国20局ネットの番組で、
2001年1月6日に放送予定)。翌日11月2日は名古屋でリハーサル。そして、11月3日の模様
は、NHK BS用に収録され、コンサート全体を75分に編集して放映される予定です。


ほかにも名古屋,東京,横浜合わせて10箇所のライブハウスに出演

若い共演メンバーとして前回の来日では本田珠也(ds)さん、野本晴美(p)さんが加わっていましたが、今回はさらに
山下弘治(b)さんが参加します。日によってメンバーが異なりますので、日程表でご確認を!

New York から日本に向けて発つ直前の増尾さんからメッセージが届きました。 → [FmMasuo]

■ BIG APPLE ONLINE内の、峰、赤城、本田Webサイト (2000/09/03)

青森のヤマゲンさんによるインタビュー専門サイトBIG APPLE ONLINE内には、ミュージシャン別の応援サイトがいくつもあります。そこに、この夏、峰厚介Webサイト、ケイ赤城Webサイト、本田竹広Webサイトと、増尾さんに近しいミュージシャンの応援サイトが立て続けに新設され、当サイトと相互リンクさせていただきました。
増尾さんの義兄弟にあたるケイ赤城さんのロングインタビューに続いて、今度は本田さんのインタビューがアップされましたが、これも圧巻です。

インタビューで触れられている、本田竹広さんの闘病生活と奇跡の復活。それにまつわる話をここでちょっと...
本田さんが奇跡的に復活されたからこそ、増尾さんはその後も本田さんと共演されているわけですが、実は、99年2月 "Are You Happy Now" 日本ツアーでの本田さんの参加は、本田さんが倒れる前から増尾さんとの間で約束されていたものだったのです--本田さんが倒れた前年のこと、都内のライブハウスで増尾さんは、「しばらく(音楽プロデューサーとして忙しかったために演奏の)調子が悪かったけど、最近やっと調子が戻ってきた」と語るとともに、「今度新しいアルバムを作ったら日本で本田とツアーをやるから」と述べていました。その後なんです。本田さんが倒れられたのは。一時は、一緒にツアーどころじゃない状態になったわけですが、なんと徐々に回復。そして、思いのほかリリースまで長くかかった増尾さんの"Are You Happy Now" が98年12月に発売された暁に、晴れて約束どおりの共演が実現したわけです。お二人の胸には感慨深いものがあったのではないでしょうか...


(→当サイト掲示板にもヤマゲンさんからのメッセージ。#0405-0406)

■ 待望の初CD化とCD再発 ( 2000/5/31アップ; 2000/7/28更新)

ADLIB 2000年7月号に、『セイリング・ワンダー』と『グッド・モーニング』を含むエレクトリック・バード10作品
CD化についての記事(p.98-101)、広告(p.7)、および『セイリング・ワンダー』のレヴュー(p.32)があります。

■ 今年11月3日(金, 文化の日は名古屋へ (2000/07/24)

名古屋のライブハウスLovelyの30周年記念として、6時間ほどにわたり8グループの豪華メンバーが出演するという大コンサートが開催されます。このコンサートのために増尾さんもニューヨークからかけつけて、この日以外に聴くことはできないようなメンバーで出演。ジャズファンにとって見逃せません。チケットはお早めに。

このコンサートの前後に名古屋以外でも増尾さんのライブがあります。日程はまだ決まっていませんが、名古屋に行けない方は、今後のツアー情報にご注目ください。

■ 増尾好秋 ミュージシャン復帰2作目 レコーディング開始 (2000/05/29)

前作 "Are You Happy Now" と同じオルガントリオのメンバー、
Yoshiaki Masuo(g), Larry Goldings (org), Lenny White (ds) でのレコーディングが
5月に行われ、最初の段階が無事終了したそうです。! ご本人からのレポート[From Masuo]

■ 当サイト、新居に引っ越しました ( 2000/5/27)

ついにmasuoの文字の入ったURLを使用できるようになりました。 ymasuo.com (ワイ マスオ ドット コム) です。管理人のメールアドレスも新しくなりました。よろしくお願いします。

■ 2000年は秋にも来日ツアーです! (2000/05/02アップ. 2000/6/27更新)

2000年10月後半くらいに増尾さんがまた日本に来てくれることになりました。

11月3日)、名古屋にあるライブハウスの老舗 jazz inn LOVELY30周年記念として
愛知県芸術劇場 大ホールで開催されるコンサートに増尾さんも出演します。
8グループほど出演しますが、増尾さんが参加されるグループのメンバーは、
渡辺貞夫(as)+増尾好秋(g)+鈴木良雄(b)+村上寛(ds)
です。詳細はNewsページ下のほう
※このメンバーは、一時期の渡辺貞夫カルテットの再結集です。増尾さんが貞夫さんのグループにいた頃は、
ドラマーは渡辺文男さんだったり つのだ☆ひろ さんだったりしましたが、1970年秋頃から村上寛さんになり、
1971年2月末にグループが解散するまでこの4人でした。

その前後に増尾さんが出演されるほかのライブについては、これから細かいスケジュール
を組み始めるとのことです。名古屋だけでなく、ほかの場所でもあります。
10月に入る頃に是非ここをもう一度チェックしに戻ってきてください。
すでにわかっているライブ予定から、Japan Tour Schedule の表 に埋めていきます。

■ 増尾好秋 ミュージシャン復帰2作目 ただいま準備中! (2000/04/25更新)

次のレコーディングは、前作 "Are You Happy Now" と同じオルガン トリオのメンバー、
Yoshiaki Masuo(g), Larry Goldings (org), Lenny White (ds) になる予定です。
4月24日に届いたアーティスト本人からのメールによると、
「来月の中ごろにレコーディングを始めるので毎日それにむけて集中しています。」
とのことです。いよいよ、5月中旬にレコーディング開始の予定!!

■ 増尾好秋さんご本人から (2000/04/25, 2000/5/02更新)

掲示板(Message Board) (#0261-0264, #0275) でもお知らせしましたが、アメリカからメールが届きました。目下、新譜のレコーディングに向けて、アイディアを練って(詰めて?)いらっしゃるようです。それと、今年秋に来日ライブです!

増尾さんゲスト出演の衛星デジタルラジオ番組、放送 (2000/03/30)

放送日:4月1日 (土) 20:00-22:00
再放送:4月2日 (日) 10:00-12:00
番組名:衛星デジタルラジオ ミュージックバードJAZZ8チャンネル 「トーキング・アップ・ジャズ」
司会:悠 雅彦
増尾さんがツアーで来日中だった2月に収録されたもので、番組にゲスト出演の
増尾さんの話と、増尾さんのアルバムからの曲が放送されます。
この番組はFM番組と別の衛星ラジオ放送(P.C.M)ですので、CSアンテナとPCM専用
チューナーがないと聞けません。登録も必要です。JAZZ8だけなら月額600円。
番組でかけられる、増尾さんのアルバムからの曲は次の通り
スモール・ステップス/スナップ・ジャム/ジョセフィン/マイルス・ラン/スケーティング・イン・セントラル・パーク /フォー・ジ・オールド・ボーイズ/E.J  (以上 "Are You Happy Now" から) /サニー・サイド・アップ  ("Just Like Old Times"から)/サンシャイン・アベニュー ("Sunshine Avenue"から) /アー・ユー・ハッピー・ナウ ("Are You Happy Now" から)

■ ディスコグラフィ作成にご協力ください (2000/03/26)

増尾さんの共演アルバムのディスコグラフィーに着手します。わかっているアルバムのタイトル を Discography Index ページにリストアップしました。このリストにないものをご存知の方や、リストで Info wanted と記したアルバムについて詳細をご存知の方は、メールか掲示板 (Message Board) でお知らせください。ご協力よろしくお願いします!
いただいたデータをディスコグラフィーに反映させるのが遅れ気味になるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。数カ月かけて少しずつ作業を進めていきたいと思いますので、お手やわらかにお願いします。

■ 3/18(土) NHK FMセッション505総集編で増尾さんの曲 (2000/3/12)

2月20日に公開収録、2月26日に放送された増尾好秋カルテットの回の Small Steps が 3月18日(土)夜9-10時 NHK FM セッション505 総集編 でもう一度聞けます。ひょっとして裏話も聞けるかもしれません。特に、2/26に聞き逃した方は総集編をチェックしてみてください。

セッション505非公式掲示板に増尾さんご出演の回の感想が書き込まれています(この掲示板は3/1にここに移転しましたが、旧掲示板も裏掲示板として生きています。増尾さんについての書き込みは、主に裏掲示板の最初のほうです)。
セッション 505 の司会進行役小川もこさんのホームページに増尾さんの回の内容がアップされ (2/23)、当サイトにリンクも張っていただきました(2/25)。3/18 総集編の予定もアップされています。

■ 増尾さん出演のNHK FMセッション505放送終了 (2000/2/27)

■ NHK FMセッション505の放送をお聞き逃しなく (2000/2/21)

■ 増尾好秋 ミュージシャン復帰2作目 ただいま準備中! (2000/02/03更新)

次のレコーディングは、前作 『Are You Happy Now』 と同じオルガン トリオのメンバー、
Yoshiaki Masuo(g), Larry Goldings (org), Lenny White (ds) になる予定です。
時期は、当初 2000年1月ごろということでしたが、レコーディングの時間がとれなくて1月にできなかったそうで、日本ツアー以降のいつか、ということになります。→ メンバーの紹介

■ ただ今、日本をライブ ツアー中 (2000/2/03)

いよいよ来日ツアーがスタートしました。2月1日の高円寺ジロキチ25周年記念イベント出演を皮切りに、3月4日まで、関東、東海、四国など約20箇所で演奏されます (詳細は、Newsページ)。
ライブに行けない方は、2月26日(土)夜9時~10時 NHK FMセッション505で増尾好秋 (g) with 野本晴美 (p)、岡田勉 (b)、本田珠也 (ds)   のセッションを聴くことができます。

ライブについて皆様からの感想やレポートをお待ちしています!
掲示板 (Message Board) またはメールでどうぞ。メールでお寄せの場合は、
 1) 内容をこのサイトに掲載させていただいてよいかどうか
 2) 1) がOKの場合、掲載時のお名前/ハンドル
を必ずお書き添えください。締め切りは特にありません。記憶の鮮明なうちにどうぞ。

■ 2000年2月~3月の来日ツアー迫る!! (2000/1/15)

増尾さんの今度の来日ツアーについてほぼ全スケジュールが決定しました。2月1日に高円寺
ジロキチ25周年記念イベントに出演されるのを皮切りに、3月4日まで、関東、東海、四国など
約20箇所で演奏される予定です。NHK FMの番組収録もあります(放送日は2月26日)。
News ページに最新情報を追加しました。あなたの近くに増尾さんは行きますか?

■ 米国Jazzのラジオ局で増尾さんのアルバムが上位に!(1999/12/19)

WFMT Satellite Jazz with Bob Parlochaというラジオ番組のプレイリストが Synnyside Jazz Records 経由で届きました。番組で頻繁にかけられたアルバムの順位表のようなものです。このリストで、増尾さんの "Are You Happy Now" が上から12番目に入っています。見方がよくはわからないんですが、リストの11番目~14番目はSPという値が同じなので、11位なのかもしれません。 (→プレイリスト)
この番組は、私が Web で調べたところによると、全米に名の知れたサンフランシスコのジャズ評論家 Bob Parlocha 氏が構成および DJ を務めているもので、シカゴに拠点を置く WFMT Radio Networks によって、全米135箇所の提携ラジオ局に衛星で配信されている模様です。
New York のジャズ放送局、WBGO(上記の番組はやっていない)でも "Are You Happy Now" がときどきかかっているようです。

Jazz After Hoursという番組でも (2000/1/21)

これは、金・土曜夜に全米70箇所の National Public Radio局で放送される番組です。
番組のホームページのプレイリストを見ると、ここ3週間連続で "Are You Happy
Now" がかかっています。Masuoさんのアルバムかけられた週のプレイリストは、
次の場所です。(↓クリックすると別窓で開きます. Webアドレス入力欄で「210」の部分をほかの
数字にタイプし直すことによって、ほかの週のリストも見られます。)

http://www.kuow.org/jazz/202.htm(Small Steps), 204.htm(Walkin’ Around), 208.htm(For the Old Boys), 209.htm(Small Steps), 210.htm(E.J.),  1/21以降に追加: 215.htm(Skating In Central Park), 222.htm(Walkin’ Around), 223.htm(Miles Run ), 225.htm(For the Old Boys) 

■ 増尾さんがここをご覧くださったそうです (1999/12/02)

一昨日、ご本人から、ここをご覧になったというEメールをいただきました! 今後、もしかしたら、ご本人から皆さんに向けて、何らかの形でここに書いていただくことも期待できそうです!!!
増尾さんは現在、コンピュータが離れた場所に置いてあって、ごくたまにしかネットにアクセスできない状態でいらっしゃいます。もうしばらくしたら もっとアクセスしやすくなりそうとのこと。そのときに向けて、ご本人をここでどのようにお迎えするか、現在思案中。

■ 2000年2月1日とその前後に来日ライブ(1999/11/06)

2000年2月1日、東京、高円寺にあるJirokichi の25周年記念に出演されるほか、その前後にほかの場所でもライブ出演の予定。

■ 増尾好秋 ミュージシャン復帰2作目 ただいま準備中!(1999/11/06)

次のレコーディングを、前作 『Are You Happy Now』 と同じオルガン トリオのメンバー、
Yoshiaki Masuo(g), Larry Goldings (org), Lenny White (ds)
2000年1月ごろに予定
→メンバーの紹介 (※その後、レコーディングは延期)

■ ご本人にご協力いただけることになりました! (1999/11/06)

私一人で勝手に始めたこのホームページですが、何と! 増尾好秋さんご本人から最新情報をいただき、このホームページに今後ご協力いただけることになりました! ドキドキ。興奮しています。増尾さんの近況(次のアルバムと来日予定!!)について News ページに掲示しましたのでご覧ください。

それにしても、ご本人がここをご覧になるかと思うと、う~ん、恥ずかし~い! まだ色指定もレイアウトも内容も、全然できていないし。たとえひと通り完成してからでも、やっぱり恥ずかしい。

"Are You Happy Now" 米Sunnysideからリリース (1999/10/05)

日本で1998年12月にオーマガトキから発売された、増尾好秋さんのミュージシャン復帰作でもある最新アルバム『アー・ユー・ハッピー・ナウ』が、近く全世界で発売されると聞きました。私 管理人もWebで調べて、米国のSunnyside Jazz Records から1999年11月9日にリリースされる予定という情報をつかみました。SunnysideのWebサイトで、アルバムについて紹介されています。そのページの [Biography] をクリックすると米国版 『Are You Happy Now 』 のライナーノーツが読めます。(2005年2月にサイトリニューアルによりライナーノーツはこちらへ移動)日本語版と同じく、ご自身が書かれたものです。 いつのまにかレコーディング プロデューサーとしての仕事で忙しくなってしまって、ご自身の音楽活動が思うようにできず、調子が出なくて苦しんでおられた時期のこと。そして、その状態から脱出してミュージシャンとして復帰されたあたりの様子は、英語版のほうがお気持ちがいっそうストレートに伝わってくるように私には感じられました。

増尾さんのアルバムがアメリカで発売されるのは、リーダー アルバムとしては初めてだそうです。おめでとうございます! 昨年末、まずは日本でこのアルバムをリリースされ、今年2月には発売記念のライブ ツアーで来日された増尾さん。アルバムとライブから感じられる意気込みと気迫に、本当にミュージシャンとしてリスナーの前に戻ってきてくれたんだなぁ、と実感した私ですが、このアルバムの全世界発売を機に、ますます活躍してほしいと思います。

管理人からホームページ開設のごあいさつ (1999/10/05)

ここでは、ジャズギタリスト増尾好秋さんの音楽活動に関する情報を提供していきます。私は増尾さんの単なる一ファンです。このページが皆さんの情報交換の場になればと考えて開設しました。アーティストご本人にはこのページについて何もお知らせせず承諾も得ず、勝手に始めました。このサイトは、すべて私の責任で編集・管理していきます。

増尾さんについては、あちこちのWebサイトの一角にプロフィールやライブレポートなどが掲載されているものの、随時更新される増尾さん専用のページは、これまでのところなかったようです。彼のホームページを作るとしたら私よりももっと適役の人がいそうな気がするんですが、待っているだけではいけないと思い、とうとう自分で作ることにしました。

実は私、先月10日に千葉であった増尾さんのライブを、知らないで逃がしてしまいました。知ったのはライブ後2週間以上経ってから。千葉市のWebサイト内の案内でです。そのときの悔しかったこと! 知っていれば絶対に行ったのにぃ~っっ!その日、千葉市まで行くのは地理的にも時間的にも私にとって可能だったんです。増尾さんは New York にいて日本ではたまにしか演奏してくれないので、このチャンスを逃したことは、今でもくやしくてたまりません。増尾さんのホームページを作れば誰かがライブなどの最新情報を知らせてくれるようになるかもしれないという思いもあって、とりあえずここにこんなサイトがありますということを早く宣言しようと急ごしらえで作りました。

そんなわけで、今はまだあそこもここも工事中。せめて掲示板くらいはできるだけ早く用意しなければと思っています。もうしばらくお待ちいただいて、またここを訪れていただけたら幸いです。

ページデザインの方針としましては、どんなシステム環境でアクセスする方にも軽快に表示できるように、できるだけシンプルな構成にしたいと思っています。

私、年中無休の仕事を持っていますし、年下の生意気な家族2人にいつも振り回されて、ほとんど時間に余裕がありません。このサイト、ちゃんと管理していけるか不安ですが、とにかくやってみますので、皆様、どうぞよろしくお願いします。 -- Kaco --

1999~2000年 | 2001年 | 2002年 | 最新Newsへ

Home | News | Back Top of this page