Home | News | FmMasuo/blog | Report

> English

増尾好秋 Webサイト BBS

(全過去ログ) | [<<Older] [Newer>>] Page 3/3


増尾さんもご覧になっています / [ヘルプ]

件名:

本文 (使える飾文字):

お名前:   Email(省略可):
Password(後の修正用.半角英数4-10字): |
URL/City(省略可):


#4352 まん延... Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/27 19:10 [Edit]

東京その他にまん延防止措置の適用が決まって、
各ライブハウスさんは開店時刻、開演時刻、などを早められたので、スケジュール表にも
できる限り時間情報も記載しました。
どのお店も21時までを選んでくれてますね(20時までだとかえって客が減りそうではある)。

ここへきて、緊急事態宣言が発出されるかどうかの瀬戸際になってきたみたいで…
スケジュールの時間表記をさらに短縮営業に修正しないといけない、なんてことにならないでほしいところですが、
どうなりますやら…


#4351 Re: 行って来ました 淡路町Lydian Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/19 16:45 -> Edited 22:08 [Edit]

とつき さん、
様子を教えてくださってありがとうございます。

やっぱり自分が行かなかった日のことが少しでも知れるのはありがたいものですね。

まん延防止措置、とうとう実施が決まってしまいましたね。
現時点ではネットを見ても今一つはっきりしないのですが、

> 東京都は、都の認証を受けている飲食店に2つの営業パターンを示し、どちらかを選べる案を検討している。
>
> 1つは、「酒類を提供せずに、午後8時までの時短営業」とする案。
> もう1つは、「午後8時まで酒類を提供し午後9時までの営業」とする案。

という記述を見かけました。
どっちを選ぶかで給付金か何かの違いがあるのかしら? 
→ その後のニュースで、もらえる協力金に一日5000円の差があるとのこと。

ライブが夜8時までというのはやはり厳しい。
9時までだったら だいぶましで、この時間帯の1時間の差は大きいですね。
9時まで営業できるといいのですが、5千円の差はお店としては考えちゃうでしょうね…

2月に帰米予定の増尾さん、見通しが立たず落ち着かないことと思います。
まだしばらくは様子見でしょうかね


#4350 行って来ました 淡路町Lydian Posted by とつき  2022/01/18 23:49 [Edit]

オミクロンまん防の前に滑り込み。 今宵のLydianはなかなかの入りでした。

開演前に増尾さんとちょっとお話したところ、「この感染状況で、2月に離日するつもりがどうなるか判らない。
ワクチンの3回目を打ってから離日したいが、中野区からの案内では接種開始が2月からになるらしい。」
とのこと。 「欧米ではピークアウトし始めたようなので、日本も急激にピークに達して早くピークアウトする
と良いですね」と応じましたが、どうなることやら。

今夜のMAGATAMA、セットリストの曲はいつものですが、並び方のせいなのか曲の繋ぎ方のせいなのか、
いつもと違う印象。 2部最初に、Nice Day In PA のエンディングでギターの音を残したまま、次の
MAGATAMAのテーマに繋げて入ったり。 (その時永武さんが、「え? このまま?」という表情をした
ように私には見えました。 気のせいだろうけど。)

アンコールは期待通りの「On The Sunny Side Of The Street」。 満足満足。 やっぱりリアル生は
良いなあ〜。 (帰り道は寒かったけど。)


#4349 ライブにいらした方からの情報など Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/17 16:12 [Edit]

15日夜 松戸コルコバードでの井上智さん+増尾さんデュオ、私は行かなかったのですが、
行った方から超満員だったとの情報をいただきました。
そして演奏もすごく良い感じだったようです。

15日夜のライブについては、私、当日の4日前に連絡を受けまして、
急いでWebページ更新やら一斉送信メールやら書き込みやらしました。
かなり差し迫ってからのお知らせだったので、お客さん入ってくれるといいけど…
などとちょっぴり心配もあったのですが、
実際には、キャパ以上なのでは?というくらいの入りだったそうで、よかったです!

 * * * 

それと、私が #4342 で書いた内容について、一部 訂正&補足です。

町田 Into The Blue の MAGATAMA ライブにいらしたという方からメールをいただきました。
このコロナ禍の時期、ほかの日に比べてあの日は「お客さんがきててよかった」と感じられたそうで
私の書き込みとは違った印象を持ちましたよ、ということでした。

そう言われてみますと、座席を密にしないように配慮されている状況では、
いっぱいの人に来てくださったとも言えたな、と思います。ご指摘のとおりです。

私は個人的に、デュオ(やトリオ)に比べて出演者が4人もいるとき、特に
レギュラーバンドMAGATAMAのときは、是非たくさん入ってほしいという気持ちがあるものですから
(実際 わりと来てくださる) つい、その基準に照らしてそういう表現になってしまいました。
私の表現のせいで、みなさまにネガティブ寄りに誤解させてしまったようでしたら、すみませんでした。

一般に、どのお店だからとか、どのメンバーだからとかいう要素にかかわらず、日によって
すごく多かったり少なかったり、ということはどうしても起こると感じていますが、
あまりに少なかったときは 私はWeb上でそれについて触れたくない場合がほとんどです
(かといって、多かったときも毎回書くわけでもないのですが)。
そういう意味で配慮はしているつもりだったのですが、書くときには、
実際とは違った印象を持たれてしまわないように、今後気を付けたいと思います。

ところで、メールをくださったその方は、
増尾さん情報のニュースメールを受信してくださっているそうで、
2月にも増尾さんのライブにいらっしゃる予定だそうです。
いつもありがとうございます。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いします。


#4348 Re^4:WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/17 15:14 [Edit]

Kyoko さま、
前の私の書き込みでお呼び立てしたみたいになってしまいましたけど、
ご登場ありがとうございます。

人生初のチャットだったのですね。
スタジオの増尾さん、Kyokoさんにすぐにお気付きになったみたいでしたね。

Web上の仮想ライブ会場でご一緒できたみたいな感覚で楽しませていただきました。

リアルなライブ会場のほうは、特に遠方の方々にとって今はまだ難しい時期ですが、
それが早く可能になって、いつかまたお目にかかれたらと思います。


#4347 Re_3:WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 Posted by 釧路のKyoko  2022/01/16 22:29 [Edit]

Kacoさん いつもありがとうございます。
このサイトのお陰で色々な情報が得られ、毎日楽しみに読ませて頂いております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

もうだいぶ前からLIVEに行きたいと心が疼く我慢の限界超えでしたが
まだまだ難しい状況なので この配信を本当に楽しみにしておりました。

井上さんと超現代的な 細い1本の糸で繋がると
お二人の奏でる音楽と一体になっているような昂揚感に包まれて
実に幸せな心地になりました。

人生初のチャットでした^^;

皆さんと早くLIVEご一緒したいです。


#4346 Re^2:WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/16 16:31 -> Edited 01/17 13:59 [Edit]

とつき さんもリアルタイムのときにいらしたのですね。

私も、リアルタイム視聴について、別の理由でちょっと後悔したことがあるんです。
それは、ヘッドホンの選択を間違えたな、っていうことなんです。
リアルタイム中に 万一 割り込み事態が発生しても できるだけ数秒も逃がすことなく聴こうという思いから、
軽量で周囲音も聞こえて手軽な Bluetooth ヘッドホンをとっさに選んでそのまま最後まで観ました。
どうせ後で ヘッドホンを替えてアーカイブ配信をじっくり聴き直せるし…という気持ちだったんです。

でも、後で USB DACケーブル+有線ヘッドホンに変えてアーカイブ視聴したら、
思ってた以上に音質差がはっきり感じられました。こんなことなら最初から、リアルタイムのときから、
お気に入りの 有線または無線 DAC 経由で良いヘッドホン/イヤホンを使えばよかったかな… と。

一粒一粒の音が大切ですから。
いや~これを書きながら今再生していますが、お二人のデュオ素晴らしいです。


とつきさん、動画の紹介、ありがとうございます。
スタジオでのレコーディングに貞夫さんも参加されている様子がネットで観られるとは。
それに、この朝ドラ作品の動画がNHK公式アカウントでたくさん上がっているんですね。

ご投稿時にうまく自動リンクできなくてすみませんでした。
この掲示板の自動リンクタグ挿入機能が、下線記号 _ を含むケースに対応していませんでした。
今、直しましたので、今後は大丈夫です。
ご投稿もその箇所だけ修正させていただきました。


Kyokoさ~ん、
チャットでミュージシャンへの素敵なメッセージ、ありがとうございました。


#4345 Re:WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 Posted by とつき  2022/01/16 09:50 -> Edited 10:28 [Edit]

私も観てました。

ライブストリーミングでは、プチプチという静電気のようなノイズや時々映像が飛んだりして、音質的な面では
ちょっと興醒めなところもありましたが、KacoさんやKyokoさんのチャットが読まれたり、楽しい雰囲気は
伝わりました。 私は、気が散るとか信号伝送の圧迫要因にもなるとかを心配してチャットには参加しなかった
のですが、どうせノイズまみれなら割り切ってチャット参加で楽しむのもアリだなと考えを変えた次第です。

アーカイブ配信ですが、私が昨夜チェックした時は冒頭の19分はちゃんとカットされてましたよ。
ノイズも映像とびもストリーミングとは段違いで、音楽を楽しむならアーカイブの方がおすすめです。

Kacoさんはあえて伏せたのだと思いますが、アンコールで「On The Sunny Side Of The Street」を
カムカムエブリバディの話題とともに演奏して頂けました。 ウレシイ。
以前書き込みした時は「全然情報が無い」と書きましたが、その後NHKの番宣番組に貞夫さんもチラッと
出演されてました。 その時の模様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=k_moxiVfvCk

オミクロンの急増が心配ですが、あまり社会的混乱が無く(ライブも含めて)済みますように。


#4344 WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 写真など Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/15 22:35 -> Edited 01/16 01:22 [Edit]

今日 配信された 井上智×増尾 Duo の写真を平口さんという方がスタジオで撮ってくださって
彼の Facebook に上げてくださいました。
この写真投稿は全体公開で、誰でも見ることができます。
下記のリンク、いずれも別窓で開くようにしました。

 - 速報写真
 - ポートレート
 「 papa Hiraguti 」氏撮影です。


井上智さんご自身がこの配信について Facebook に書いてくださいました。
https://www.facebook.com/satoshijazz/posts/10224429829308000
 (お二人のツーショットも papa Hiraguti 氏撮影です。)


#4343 WEB視聴限定 SUPER DUO LIVE 井上智×増尾好秋 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/15 18:23 -> Edited 01/16 11:13 [Edit]

松戸にあるスタジオからの配信をリアルタイムで視聴しました。

お二人の素晴らしいデュオ、ライブで聴くのと違いがないわけじゃないけど、
配信でも比較的近い感覚で楽しむことができました。


リアルタイムは終了しましたが、1月20日までアーカイブ配信をやっていて、その間チケットも買えます。
https://peatix.com/event/3116576
アーカイブ視聴する方へ、最初の19分半は ほとんどずっと「まもなく開演いたします」の静止画像です。
19:36 あたりからどうぞ。→〔訂正〕その後、アーカイブ映像は差し替えられたようで最初から楽しめます。

この企画ではライブハウスからではなくスタジオからの配信で、
増尾さんは、こういうの初めてだとおっしゃっていました。

スタジオのほうがカメラワークはきっとやりやすそうに想像します。そのせいかどうか?工夫を感じたときがありました。
基本はお二人同時に映る映像、または増尾さんのアップ、または智さんのアップを 切り換えますが、
ときにはお二人それぞれのアップを重ねて表示することがあったんです。
たとえば、ソロをとっている最中の智さんがアップで映っているとき、
智さんのすぐ横に増尾さんの映像も薄く重ねて映すという具合です(智さん前面で増尾さん背景みたいな)。
こうすると、各奏者ともに大きく映って、手元もよく見えて、いいなと思いました。

それと、無観客のスタジオからの配信は、特にチャット機能がある場合には、
アーカイブとリアルタイムは違うな~と、実感しました。
リアルタイム中はチャットでメッセージ送信できて、出演者に届くんですよね。
出演者と双方向のやりとりができるということで参加感があります。これはアーカイブ視聴時はできないことです。

また、チャット機能の有無にかかわらず、現在のログイン者数が表示されて演奏中の出演者にわかるはずで
ログイン数が多いほうが ひょっとして視聴者とのつながりを感じやすかったりするかも?とも思いました。

チャット機能が無いなら無いで、出演者はアルバムレコーディングに近い感覚で演奏すればいいのかもしれませんけど、
チャットルームが開いているからには、たくさんの視聴者がチャットルームにワーッと集まったほうが、
盛り上がりやすいのでは?って思いました。イエイ とか パチパチだけでも。
視聴者側としても、チャットはそれなりに参加感が味わえる気がします。

とはいえ、配信をタイムシフトでアーカイブ視聴できるところが、また利点でもありますよね。

今日の配信は、トークでも興味深い点がありました。
というわけで、今からでもチケット購入できますので、よろしかったらアーカイブ配信ご覧になってみてください。

今日のお二人はこれから、松戸 コルコバードにご出演なんですよね。
夜の部、盛り上がりますように。


#4342 町田 Into The Blue でのMAGATAMA Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/14 02:29 -> Edited 01/17 00:50 [Edit]

行ってきました。このお店 Into The Blue にMAGATAMA が出演するのは初めてです。

Into The Blue で聴くMAGATAMA、すっごく良かったです。

今回、アンコール以外はすべて 増尾さんまたは永武さんのオリジナル。永武さんのはいつもの2曲でした。

増尾さんのオリジナルでなかなかタイトルの決まらなかった例の曲、
昨秋は仮題「マイ・ホーム・タウン」でしたが、今度は「薬師, マイ・ホーム・タウン」となりました。
このタイトル、イメージにぴったりですごくいいと思います! これで決まりですね。

さらには、増尾さんの最新曲を初披露してくれたのです。
3年足らず前に亡くなったお母さまのことを、つい最近になって曲にされた「ベージュの帽子」。
演奏前の曲説明のときに声に詰まり気味になるほど、増尾さん思いがこみ上げてこられたようでした。
そんな ベージュの帽子、じんわり来ました。
次回に曲の説明をされるときは さらっとされるかも。

ご時世の影響もあってか、席の埋まり具合はゆったりできる感じだったのですが(もったいない!)、
  〔追記:この日に行ったある方からメッセージをいただき、
    コロナ禍にもかかわらずあれだけ沢山お客さんが入ってよかったと感じられた、とのこと。
    言われてみれば、私の表現が的確でなかったですね。席はほどほどに埋まっていました。
    カルテットだけに私の期待値が高かった ということで…ご理解ください。〕
各曲ごとにひとつひとつ感想を書きたくなるような、とてもとても素晴らしい演奏でした。


ここで、連絡事項です。

2月2日 Bon Courage ボン・クラージュでの MAGATAMA は、
北井誉人さんが都合悪く参加できなくなったので、山崎 隼 くんが代わりを務めるそうです。


先日の投稿 #4329 で山崎くんのことをちょっと書きましたけど、まさか
MAGATAMA の日に、シット・インどころか いきなり通してドラムを叩いてくれることになるとは!
この日のMAGATAMAがどんな感じになるか、興味しんしんです。
というわけで、スケジュールページ 2/2 に彼の名を入れておきました。


#4341 Re4: 増尾さんの記事、写真について Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/10 23:44 [Edit]

とつき さま、

記事内容を知るのにヘルプしていただける読売有料会員さんがいないかなと思いましたが
いまのところ見つかっていません。

> 全体像が構想できている事からすると、WEB連載だけでは終わらず、
> 1冊の本として刊行されることを期待

なるほど、鋭いですね。
実はわたしも、有料会員になるのはためらうけれど、単行本にまとめてくれたなら
紙版だろうが電子版だろうが是非とも購入させていただきたいな~ なんて思っていたのでした。
刊行にかすかな期待を持ちたいです。
(でも、ほんとはその前に有料購読しろっていう話ですよね...)


#4340 Re3: 増尾さんの記事、写真についての補足 Posted by とつき  2022/01/07 22:29 [Edit]

Kaco さま

「私から記者の西田さんにお送りした画像」にびっくりしましたが、そういう経緯だったのですね。

連載前から「増尾さんのくだりは10回目あたり」と全体像が構想できている事からすると、WEB連載
だけでは終わらず、1冊の本として刊行されることを期待します。 何と言っても、戦後JAZZの興隆の
始点を進駐軍特需からではなく、戦前の二村定一やそれ以前の太平洋航路の船中娯楽の楽団に求める
あたりがとても素晴らしいです。
(恐らく同年代のこの記者さん、福生の御隠居の薫陶を受けているのかも、と妄想させられます。)

Kaco さん、いずれ単行本化のニュースがあったら紹介して下さい。 (記者としては単行本化の前に
まずは新聞購読の販促でしょうけど)


#4339 Re2: 増尾さんの記事、写真についての補足 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/07 20:53 [Edit]

私が記者さんに写真画像を送ったといっても、その掲載写真はもともとは、
増尾さんの Sunshine Ave. Label サイト masuomusic.com から得た写真です。

ロリンズと一緒に写っている写真がほしい、とのご要望を受けて、
私は記者さんに3枚(3通り)の画像をお送りしました。
そのうちの2枚が、masuomusic.com からの写真であり、その旨を記者さんに伝えました。
もう 1枚は、私が 古いSJ誌から見開き2ページをスキャンして合成して作成しました。

そして結果的に masuomusic.com からの1枚が使用されたわけです。
私から記者さんへのメッセージとして、もしも より高解像度が必要なら
本人がお持ちかもしれないし、あるいは私が昔の SJ 誌からスキャンしてみます、
と書き添えたのですが、そのまま使用されたようです。

というわけで、私がお送りしたといっても、私の手持ちから提供したもの というわけではありません。
(とはいえ、まぁ それなりに手間はかかったんですけど ...)


#4338 Re: 増尾さんの記事 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/06 23:41 -> Edited 01/07 20:55 [Edit]

とつき さん、
あけましておめでとうございます。

その記事、知りませんでした。情報ありがとうございます。

そしてその記事の写真、私から記者の西田さんにお送りした画像でした。
なんか見覚えあるな~ と思って 自分の過去メールを探してみたら
記者さんにお送りした記録がありました。以降忘れていました。
記者さんは、まずは 西松さん、増尾さん に連絡をとられて、私は写真画像提供だけだったのです。

〔追記〕次の投稿でご説明したとおり、私がその写真を用意したというわけではなく、
    記者さんとやり取りさせていただいただけ)


2020年4月のやりとりで、記者さんは
「連載開始は秋頃に考えており、増尾さんの登場回は10回目あたりになりそう」 と
書かれていましたので、その約10回目くらいが、とつき さんの貼ってくれた記事のようですね。

読売新聞、私は有料会員じゃないです。どなたか会員でこの記事を最後まで読める方がいないかしら。


#4337 Re: あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。 Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/06 22:48 [Edit]

遥 さん、
あけましておめでとうございます。

「要請」は来てほしくないですけど、あるとすれば、
お店の時短とかアルコール提供時間制限でしょうかね。
また各日の開演時間の確認をしないといけなくなるのかな~

増尾さんが日本にいらっしゃる2月上旬まで、
たとえ要請があるとしても たいした内容でなければいいのですが…


#4336 増尾さんの記事 Posted by とつき  2022/01/06 21:45 -> Edited 22:40 [Edit]

皆さま あけましておめでとうございます。

今日ニュースサイトを見ていたら、増尾さんの若い頃の写真のようなサムネに惹かれて以下の記事に辿り着きました。
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesejazz/20211203-OYT8T50037/

この連載記事、新聞契約者でないと全部読めない仕掛けで、前半しか読めません。 もう1年も前からの連載なの
ですね。 今まで気づかなかった。 面白そうな記事が色々ありますが、新聞契約が。。。

しかし、小さなサムネの写真なのに、増尾さんと気づいてしまう自分が悲しいような誇らしいような。。。


#4335 あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。 Posted by 遥@千葉  2022/01/06 07:05 [Edit]

仕事始めとなりました。
私は千葉から出ていない期間が継続中ですが、東京にはまた"要請”が出そうですね。
増尾さん、Kacoさん、そして皆さんのご健康をお祈りしております。


#4334 2022年 あけましておめでとうございます Posted by 管理人 Kaco [email]  2022/01/06 01:45 [Edit]

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

わたしは年末年始を自宅で過ごしていました。それなりに忙しかったです。

いよいよ6日、増尾さんの初ライブですね。
あと1カ月しか日本にいらっしゃらないと思うと、残り少ないですね。

良い年になりますように。


#4333 Re: 切り番410014 Posted by 管理人 Kaco [email]  2021/12/31 15:51 [Edit]

ガウディー さん、
ミラー番号の切り番、ご連絡ありがとうございます。
切り番のページに記載しておきました。

切り番を踏んでから書き込んでくださるまで時間があいたこともあって、
投稿のタイムスタンプが、これまた 04:14 となっています。
それでログの秒数も見ましたら、04:14:41 でした!!! (これは揃えようと意図してもできない)

アクセスカウンター番号とタイムスタンプすべて 4 と 1 と 0。 
これは凄い揃い方です。何か幸先よさそう!

コロナほんとに早く収まってほしいですね。


(全過去ログ) | [<<Older] [Newer>>] Page 3/3
Top of this page Maintained by: Kaco